FC2ブログ
 

コミカンソウ、ハマスゲ、ニシキソウ

コミカンソウ、ハマスゲ、ニシキソウ


晴れです。

晴れの日が続いていて地面は乾燥してガッチガチです。

しかし 雑草たちは 元気いっぱい!

うちの雑草の中の代表的な〈コミカンソウ〉です。
20180727164721fae.jpg

ミカンの花のような小さな花が咲くので〈コミカンソウ〉という
とか、葉っぱのところ小さなミカンのような実が成るので
〈コミカンソウ〉というそうです。


〈ハマスゲ〉です。
20180727164720bfe.jpg

以前は あまり生えていませんでしたが 今年はたくさんの
〈ハマスゲ〉です。


〈ニシキソウ〉です。
20180727164719c58.jpg

仲間に〈コニシキソウ〉や〈オオニシキソウ〉があります。

〈コニシキソウ〉は名前がおもしろいので すぐに覚えました。


まだまだいろんな種類の元気でシツコイ雑草が生えています。

台風発生のニュースが流れていますが その時がイイ 草抜き時期と
思っています。

雨で土から抜けやすくなっているのと 少し涼しくなって外仕事
でるのかなと思っています。

庭を見て「草取りが大変そう」ってよく言われます。

草取りができるってことは元気だからです。

草取りができなくなったら【草遊び】もおしまいですね。


今朝は おもしろい出来事がありましたよ。

足の下の土の中を【モグラ】が通っていきました。

足の裏に動くものを感じたのです。

初めての経験です。

最近はモグラ避けの為にコンクリートでU型に囲った花壇に
モグラがきました。

想定外の上からの侵入です。

花苗が根を傷められて枯れてしまいましたが【モグラと共存】せねば
ならないのでしょうかね。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

草の名前

こんにちは~。

うちの周りでも、どこか見覚えのある草の、名前をはじめて知りました。

雑草という名前の草は無いのですものね。

せっかくのお花を台無しにするモグラにも、どこか親しみをもって接しられるすみれさんの姿勢がステキだなと思います。

Re:草の名前

コメントありがとうございます!

草取りは今年は今のところ鎌で除草しています。

花苗の所の丈の伸びた目立つ草は抜き 短い草はそのままです。

【モグラ】は随分 あらゆる対処をしましたが 完敗です。

庭全面、道 モグラ天国です。

野鳥や蝶もたくさんいるのは 食べ物があるからなのでしょうね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索