FC2ブログ
 

タテハモドキ、セセリ蝶、ヤナギハナガサ

タテハモドキ、セセリ蝶、ヤナギハナガサ


曇りです。

只今の庭には〈タテハモドキ〉がたくさん飛んでいます。
20180923082440b1e.jpeg

早朝はサルスベリにとまって羽根を閉じて休憩中?おやすみ中?
です。
201809230824413d4.jpeg

数年前から年を重ねるたびに 〈タテハモドキ〉が多くなり
現在は〈タテハモドキ〉ばかり乱舞しています。

〈タテハモドキ〉を検索すると〜南方系、九州南部以南に
分布している!そうです。

南部ではないうちの庭には「ドッサリ飛んでいますよーぉ!」

急激な温暖化が影響しているのでしょうか?


イチジクの葉っぱの裏にいた〈セセリ蝶〉です。
20180923082442739.jpeg

イチモンジセセリ?オオチャバセセリ?ホソバセセリ?
羽根を広げてもらわないと わかりません。

他にも数種の蝶がいますが ジーッと止まっている蝶しか
撮れません。



〈ヤナギハナガサ〉です。
20180923082438099.jpeg

勝手に生えている強い苗です。



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは~。

お花の名前も、虫の名前もほんとうにたくさんご存知ですね!

1つ1つの名前をちゃんと知って、見過ごさず呼ぶことは、あらゆる自然の生き物を尊重し、大事に扱うすみれさんの、生きる態度の現れだと思います。

とっても素敵なすみれさん、尊敬します!

Re:No Title

過分にお褒めの言葉をいただきありがとうございます。

昆虫は子供の図鑑を見ています。

植物は覚えていない物は本や検索を頼っています。

自分でも思うのですが几帳面なところがblogにピッタリ合ったようです。

しかし 友達がビックリするくらい ざっくばらんなところもあり
それで 均整を保っているようですよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索