FC2ブログ
 

草遊び、カイツブリ

草遊び、カイツブリ


曇りです。

今年 最後の【草遊び】壁飾り=スワッグ作り教室です。

今回も庭のハーブのレモングラス、日本ハッカと
メドーセージを使ってもらいます。
20181004201025b70.jpeg

あとは ローレル、ローズマリーを持ってきていただきました。

作り始める前は 「え〜っ!ハーブ?あまり好きじゃなーいっ!」
って言った子が 始めると楽しそうに作ってくれました。

木槌でレモングラスを叩いて香りを嗅いでもらいます。
20181004201029a2e.jpeg

「子どもの頃からハーブの香りが好き!って子は少ないよ」
20181004201027ec3.jpeg

「大人になったらイイ香りだなぁって思うよ」

「じゃあ 私 大人かなぁ!ハーブっていい香りだもん」
20181004201031b0a.jpeg

麻ひものリボンが気に入って髪にも飾りました。

初めて出会う子どもたちにも気楽に話していると、なついて
くれて仲良しになります。

無事 今年の草遊びは終わりましたよ。


夕方18:13水路から〈カイツブリ〉の鳴き声が聞こえて
きました。
201810042010221ab.jpeg

巣には戻らず どこに行ったのかなと思っていたら、遊びに
来てくれました。

親鳥と少し大きくなった2羽のひなが元気なのは、嬉しい
ことです。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ステキですね

こんにちは~。

先日、枕草子を見ておりましたら、菖蒲や蓬で作った「薬玉」が出てきました。

くすだまというと現代ではパッカンと割れるだけですが、平安時代には、よい香りのする草を美しい五色の紐で束ねて飾り、見た目と香りを楽しむものだったようですね。

これってすみれさんのハーブのスワッグと同じだ!と、すぐ思い出しましたよ。

季節になれば和風スワッグ=薬玉もいいかもしれませんね。

Re: ステキですね


素晴らしいコメントありがとうございます。

壁飾りは自己流で思い付きで作りました。

あとでそれがスワッグということを知ったってことです。

来年の壁飾り教室はレモングラスなしで作ることになりました。

【薬玉】のことを教えていただきとても参考になります。

来週 スワッグを作りお土産にしようと思っていたので 是非 工夫して作りたいと思います。

これからは木ノ実、庭のハーブ、スパイスなども使えば面白いものが出来そうです。

本当にぢょん でんばあさんと知り合ってよかったです。

ありがとうございます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索